2007/02/27

1000008eのエラー

ここ数週間ほど、自作のPCがしばらくすると無反応になる不具合症状に悩まされている。
電源を強制的に落として、再起動すると「Windowsは深刻なエラーから回復しました。」のメッセージが出る。
1000008e,0x000000cのコードでエラーがでているとのこと。
Memtestでメモリエラーも出ないし、ウイルスもチェック済みだし、原因が判らない。
Googleで調べたが、ブルースクリーンのSTOPエラー0x000008eで調べていて、ずっと見つからなかった。
1000008eで検索をかけると、なんかページファイル系のエラーらしき可能性もあるというのが見つかった。
今夜さっそくこれをやってみよう。
どうか、直りますように。以下参照URL
http://72.14.253.104/search?q=cache:WVbZgXSUEjsJ:d.hatena.ne.jp/lynmock/20070221+1000008e&hl=ja&ct=clnk&cd=6&lr=lang_ja&inlang=ja
http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20070221
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0701.html

2007/01/30

プロポーション

浦一也
TOTO通信2006秋号 p13
「プロポーションとは、部位の大きさや空間のボリュームの体系であると同時に、作法や人の動き方と大きく関係があります。」
日本の住宅から将来、畳の部屋が消えていく理由として、椅子に座る生活が主流になったためと指摘している。

2007/01/12

J-REITとは

J-REITについて興味が湧いてきました。いろいろと参考にしているウエブサイトを挙げておきます。
http://reit.buttya.com/
http://www.tse.or.jp/cash/reit/
http://www.ares.or.jp/securitization/k_jreit_syoukai.html
http://www.spc-reit.com/

2007/01/05

実りのない繁忙は経営者の責任だ

全くもってその通りだと思います。繁忙度だけはバブル期並みで賃金も職位も上がらないのは、経営に問題があるからです。
時代のせいにするのは、責任逃れです。

ゼネコン「利益重視」と「提案力(競争力)の強化」建設通信1-5 2007年も公共投資は減少するものの、民間設備投資は堅調に推移すると予測される。官製談合やダンピング(過度な安値受注)などから公共工事では一般競争入札や総合評価制度の導入が拡大し、受注環境は大きく変化している。「技術の時代が来た」とゼネコン各社は歓迎する。価格だけでなく技術も評価し、技術と経営に優れた企業が生き残れる環境への整備が求められる。環境が変化する中で、ゼネコン各社は、利益を上げてステークホルダー(すべての利益関係者)にこたえていかなければならない。そして、そのステークホルダーは社員や株主だけでなく、国民も含めその範囲は広がっている。変化の時代の中で、ゼネコン各社は、自らを見つめ直し、戦略を練る。07年のテーマとしてあげるのは「利益重視」と「提案力(競争力)の強化」だ。そのために効率の良い組織、土木と建築や部門間など垣根を超えた横断的な取り組みの重要性を指摘する。 民間投資は堅調なものの公共投資が減少する中で、今後の建設市場を「絶対量は減少する。縮小均衡する中で再編・淘汰もありうる。ただ、建設業は合併効果が出にくい。すべてが助かるという施策は難しい」と野村哲也清水建設社長は見る。一方、中村満義鹿島社長は「それほど縮小しない。人間の営みがある限り、普請は存在する」とし、衣・食・住の「住」を担っていることを強調する。脇村典夫大林組社長は「公共土木は減少するが民間投資は堅調で、全体として減少しないで推移する」と予測している。 企業経営ではそろって利益重視を打ち出している。葉山莞児大成建設社長は「受注が目的ではない。利益を上げてステークホルダーにこたえていかなければならない。実りのない繁忙は経営者(役員だけでなく統括部長まで)の責任だ」と指摘する。 利益重視の経営を徹底するために自社の強みを再確認し、得意分野や地域へ深耕する。「利益を確保できる工事を絞り込み、対応しなければ利益率を大きく下げる」など、赤字工事は基本的に受注しない考えでいる。量ではなく工事内容を見極め、利益を重視した「絞り込み」の経営を推し進める。山田豊彦東急建設社長は「応札時に最終的に黒字化できる確信があれば落札率を問わず応札してもいいが、根拠のない安値の応札は許さない。減収増益でいい」と言い切る。 利益や社内の体制を考慮して、「あらゆる工事に応札するのではなく、選択して応札する」とする企業も増え、そのための社内体制の構築も顕著だ。三井住友建設は、支店長の判断をベースに、本社で審査会を開いて、応札するかしないかを決めている。フジタも、何でも受注しようとするのではなく、本当に見積もりすべきか議論し、判断できるようにした。飛島建設も社内に委員会を立ち上げ、赤字工事の排除に本腰を入れ始めた。 総合評価方式の拡大に対応し、技術提案に対する社内体制の拡充も進める。本社に、提案の作成に対応する技術者を配置し、支社・支店をバックアップする部門を設けるなど、技術提案に対する社内体制の拡充を図る。技術力を生かし得意分野への集中も進む。トンネル、シールド、橋梁など、それぞれの得意分野での確実な受注をめざす。 マンション工事に特化する長谷工コーポレーションは、全国的に需要が拡大しても現在の首都圏、関西、名古屋の事業対象エリアを拡大しない方針で、あくまで生産効率を意識して、3大都市圏に集中する。 一方で、社員には意識改革を求める。中村鹿島社長は「個々人が部門の壁を越え、効率的に業務を進める」ことで、社員の自発的な活動に追随する形での組織改革を求める。熊谷組の大田弘社長は、個人の能力差を「情熱」が埋めることを強調する。大豊建設の岡村康秀社長は「自分の給料は自分で稼ぐしかない」とし、「個人がすばらしい人間になれば、会社はどんどん良くなる」と話す。

2006/12/27

DirectX のバージョンを調べるには

DirectX 診断ツールを使用して、コンピュータにインストールされている DirectX のバージョンを調べるには、以下の手順を実行します。
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします。

2006/12/25

PDFの一覧表示

PDFファイルを開かなくても一覧で概要をサムネイルでプレビューできるソフトがないか、ずうっと探しています。
今のところ、フリーで使えるのは次のとおり。

1.Explore
 AdobeのPdf Reader7以上をインストールすると、縮小版でPDFのサムネイル画像が表示されます。かなり高速表示でいいのですが、サムネイルのサイズを変更できません。

2.XnView
 当方の愛用するマルチメディアビューア。DXFもサムネイル表示できてしまう優れものです。オプションでPDFのサムネイル表示を指定すると、あら便利!JPG画像などと一緒にPDFもサムネイル表示されるようになります。ただし、対応できないPDFが多数あり、かなり不便。

1と2を併用していますが、これだっ、というフリーソフトは無いですかねえ?
AdobeのCreativeSuiteとか言うのに付いてくるAdobe Bridgeとかいうソフトで全アドビファイルのサムネイル一覧ができちゃうそうですが、こういうものこそ無償配布して欲しいものです。

2006/12/15

頭のよくなる家

頭のよくなる家というのが本当かどうかは定かではないが、話題になっていることは確かである。本人の努力がもっとも重要な項目であることが欠落しているような気がするが・・・。以下引用。

生活ファミリー、モデルルーム見学急増、濃密さ生活ファミリー、モデルルーム見学急増、濃密さ求める、ブームの裏に親の不安、間取り2006/12/15 日本経済新聞 夕刊 P 16
 「頭のよくなる家」という住宅プランがある。有名私立中の合格者を生んだ家には、親子でコミュニケーションがとりやすい間取りなどの工夫があると慶応大学発のベンチャー企業が提唱し、生まれた。注目される背景に何があるのか。  埼玉県熊谷市の住宅展示場に九月にできた木造二階建て「頭のよくなる家」のモデルハウス。東京から家族で見学に来た公務員の男性(37)は語る。「ドアと壁で仕切った子ども部屋だと、大きくなって引きこもるという話を聞く。そうならないよう考えたい」  長男は来春、小学校に入る。将来は中学受験も。今住んでいるマンションの個室を子ども部屋にすることにためらいがある。「頭のよくなる家」は子ども部屋に明確な仕切りがなく、兄弟の机が並ぶ開放的なつくり。興味があると話した。  モデルハウスを設けたのは地元の大野建設(埼玉県行田市)。九月初めの開設以来これまでに来訪者は約五百組、月平均で以前の四―五倍の勢いだ。  当初は「頭のよくなる」という表現に社内でも議論があった。大野年司社長は「点取り虫を育てる家では私も嫌だ。偏差値教育は反対ですから。でも親子の意思疎通をはかり、子どもの感性、人間味を育てる間取りという考え方は共感できるので慶大発のベンチャー企業と組んだ」と語る。 ★   ★  ほかに大手の伊藤忠都市開発(東京・中央)も、さいたま市に建設中のマンションに「頭のよくなる家」タイプを設け、モデルルームを公開している。  住宅業界では以前から、孤立した子ども部屋を見直し、親子の接触を増やす間取りの提案がいくつかあった。「頭のよくなる家」も同じ流れの一つといえる。それでも人々を引き付けたのは大胆な名称だろう。  「頭のいい子」という表現を多用し読者に訴えている雑誌に『プレジデントファミリー』(プレジデント社)がある。「頭のいい子の勉強部屋」などの特集だ。  昨年十一月の創刊号では「頭のいい子の親の顔」と題して、東大生百人の親子を特集した。「そうしたら『頭のいい子』というコピーが流行しましてね」と同誌の鈴木勝彦編集長。  発行部数は約二十万部。中学受験にからむ企画も多い。なぜ、読まれるのか。「やはり親の本音に応えているから」と鈴木さん。今は子どもが一人前に育つかどうか親は不安ばかり抱えている。そこで、とりあえず確実な方策として、勉強ができる頭のいい子にする道を模索する。また中学受験は「親子が共通の目標で濃密な時間を過ごせる数少ない機会。一致団結した家族像へのあこがれも読み取れる」と話す。 ★   ★  だが一方で「頭のよくなる家」への関心に冷めた見方も。『子どもとあそび』の著者で建築家の仙田満さんは「勉強もさることながら、大事なのは子どもがもっと元気に育つ環境を整えること」と強調する。子どもが外で遊ばなくなり肥満や体力低下が問題になって久しい。それが意欲低下に直結していると見る。「本当に勉強するのは高校・大学からでいい。小学生時代は自由に遊ばせ、困難を自力で乗り越える力を身に付けさせるべきだ」  日本大学の広田照幸教授(教育社会学)は現代の多くの家族は、日常の生活が教育中心の雰囲気で築かれており、それが頭のよさばかりに関心が集中する背景だと分析する。親子のコミュニケーションも教育上から必要と考え、気軽な雑談でも、教育的配慮から時事問題などを話題にする。  しかし、こうした「教育する家族」には二重性もある。「意思疎通が密ということは逆に、親の監視がきつく、煩わしいと子どもが思う可能性も。成長に欠かせない家庭外の仲間(同輩集団)との接触が閉ざされることもある」と説く。  「頭のよさ」の追求も、なかなか難しいようだ。 (編集委員 須貝道雄)  住宅プラン「頭のよくなる家」を提唱する慶大発ベンチャーはエコスコーポレーション(横浜市)。難関中学に合格した子どもの家二百例を調べた結果、リビングルームを中心に勉強も生活も営まれ、親子関係が密になる部屋の使い方をしていた。その要素を集約した。  四十万(しじま)靖社長=写真=は「中学受験には社会の偏見があったというのが率直な印象。子どもが鉢巻き締めて、やるぞーなどという雰囲気は合格した家庭になかった。むしろ子どもたちは塾で受験テクニックを勉強し、家では息抜きしている感じ」と振り返る。  共著で『頭のよい子が育つ家』も出した。「まあ、ネーミングで世間に何だろうと思わせようと。居場所の定まらない不安定な社会で、うちの子だけは例外で、安定した生活をと願う父母が多くなっている。そうした親に居場所を与えるのが“頭のよくなる家”だと思っている」

2006/12/04

LSL(Laminated Strand Lumber)

木質系のボードは欧米で主に使われていますが、最近日本でも普及してきました。
日本は昔からベニヤ板に代表される、合板の製造・使用が主流です。
木質系のボードは薄板を合わせる合板とは違い、木質チップを接着剤で固めたものです。

以下はhttp://www.sakuma-mokuzai.com/eco_board_lsl.htmからの引用です。

木質ボード:
木材原料を小片またはそれ以下の要素に細分化し、これを接着剤などの結合剤によって再構成した板材。 日本では合板が最も多く利用されているが、欧米では木質ボードの依存が高い。 原木の製品歩留まりはムク材・集成材・合板の中で一番高い。 ①OSB ②パーチクルボード ③MDF ④エスウッド ⑤LSL

LSLはその一種です。以下引用。
LSL(Laminated Strand Lumber)(エルエスエル)(ティンバーストランド)
樹種 ポプラ、アスペン
品種 ヤナギ科
使用接着剤 非ホルマリン系(イソシアネート系接着剤)F☆☆☆☆同等国土交通省規制対象外
産地 北アメリカ東部 成長の早い小径木から製造される。
特徴 長さ300㎜の木片に切断し、方向をそろえて圧縮したもの。(表面に多少凸凹がでる。)コバの積層面がケーキのミルフィーユのようで美しい。切削、穴あけ、研磨、クギ・ビスの保持力はムク材と同等。加工しやすく、強度もある。
用途 棚板、テーブルの天板、カウンター、家具、建具、内装材、造作材
サイズと価格(消費税込み) →幅・長さ(㎜×㎜)↓厚さ(㎜) 812×5486 1218×5486 38 37,325 55,990

2006/11/22

LED残像ゴルフクラブ

面白い商品です。
ゴルフクラブ以外に活用しても、面白そうです。

LED残像ゴルフクラブ
http://japanese.engadget.com/2006/11/12/led-pov-golf-club/

2006/11/15

GPL(General Public License)ジーピーエル

判っていそうで判っていない用語のひとつ、「GPL」(General Public License)ジーピーエル

フリーのソフトウエアに適用されるフリーライセンス形態に関する取り決めや約束事をまとめた事項・規定書です。無料で誰でも利用できるのだけど、何でもかんでも許されるものではないので、きちんと認識しておくことが必要です。たとえば、GPLのオープンソースを使って新しく開発したソフトで商売をしたり売ったりして利益を上げる場合など、GPLライセンスに適合しているかどうか問われます。

詳しくはここ:Linux用語辞典

2006/11/10

日本語になった

あれ、いつの間にかBloggerのインターフェースが日本語になってますね。
ベータ版から脱出するのもそろそろなんでしょうか?^^;)

2006/11/07

懸賞は「家」の当選者決定

住宅会社の創建の懸賞当選者が発表されました。

古川祐輔さんの応募で、「Kurumu(来夢)」だそうです。

当方はTutumuなぞ考えておりましたが、もうひとひねり要りますね。しかも当方は応募していませんので当たる訳ありません。今回の懸賞は、創建が開発した外断熱型の住宅ブランドのネーミングを募集するもので、懸賞商品としては過去最高額ではないかと思われます。応募総数38600点、商品の住宅一棟のお値段は2400万円相当だそうです。

参照:2006/11/06 日経産業新聞 P 17

2006/11/06

Vista登場に焦らない

マイクロソフトから来年1月に新しいOS、Windos Vistaが発売される予定です。

ですが、焦りは禁物です。

当方はしばらく様子見して、自分のマシンが対応可能かどうか、見極めてから購入しようと思います。
当方はパソコン自作派なので、パーツの交換が必要となる場合、どこまで遡及するかが大変重要です。
CPUだけ、とか、メモリ増設だけ、とかで対応できるなら簡単ですが、マザーボードを新しいものにしないと、
最新の機能どころか既存の機能も使えない状態になる可能性があるからです。

ここのブログが参考になります。
私もマザーボードでは痛い思いをしていますので、合掌。

2006/11/02

マッシュアップ

なんだか判りそうで判っていない言葉ってあります。
マッシュルームとかアップとか聴きなれた言葉の組合せでできている、「マッシュアップ」。

なんとんなく判らないままでいましたが、今日ようやく本来の意味を知りました。
既存のものを寄せ集めて、新しい価値のあるものを創りだす行為、なんですね。
IT業界で結構使われることの多い言葉ですが、もともと音楽業界で使われていた造語だそうです。

参照はここ

2006/10/27

用語-PFI、PPP、他

PFI :プライベート・ファイナンス・イニシアティブ=民間資金を活用した社会資本整備方式。公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法。 もともと英国などで実績のある方式で、日本では1999年にPFI法が制定された。

BOT :(Build-Operate-Transfer)建設―運営―譲渡 民間事業者(公共とのジョイント・ベンチャーを含む)が建設・運営を行い、一定期間経過後に公共に施設を譲渡するプロジェクト推進方式。海外は主にこの方式。

BTO :(Build-Transfer-Operate)建設―譲渡―運営 民間事業者は建設後、施設の所有権を当該公共に引き渡すが、引き続き施設を運営するプロジェクト推進方式。日本はこの方式。役所にメリットが大きい。(所有し口は出すが、運営はしない)

BOO :(Build-Own-Operate)建設-所有-運営 BOTのように公共への施設移転を行わないプロジェクト推進方式。

BLT :(Build-Lease-Transfer)建設―リースー譲渡 民間事業者は工事完成後、公共に施設をリース、運営させ、リース代を受け取って投下し金を回収した後、所有権を引き渡す方式。

RLT(Rehabilitate-Lease-Transfer)リハビリーリースー譲渡 民間事業者が老朽化した施設の機能を回復して、公共にリースし、一定期間後に公共に譲渡する方式。

参考:内閣府 民間資金等活用事業推進室(PFI推進室)

PPP :パブリック・プライベート・パートナーシップの略で公民連携による街づくりを行う手法。欧米で実績があるが日本ではまだ導入事例が無い。

2006/10/26

実名ブログ

学生さんたちの就職活動にはブログによる情報収集が、今や欠かせない時代だそうです。
掲示板に、一斉に会社の面接状況が書き込まれたり、内定通知状況を知らせあったりと、被雇用者側有利の状況を展開しつつあるようです。
が、そんな中、企業のほうも手をこまねいている訳ではないようです。
逆に、採用者の情報をブログで収集したりしているそうです。
実名をGoogleで検索して、ブログの内容をチェックしているとのこと。
まあ、自分で責任を持って書いたんでしょうから、書いた記事の内容の責任は良いことも悪いこともひっくるめて、全部自分で被ることですね。

中国ではブログそのものを実名制にしようという政府の動向があるそうです。
米国では、自発的に実名でブログを発信している人が増加しているとのこと。

2006/10/20

DVDを水中爆破

CDやDVDはポリカーボネードの板でできています。
CDはその中にアルミの薄幕を、DVDは銀の薄幕をサンドイッチしてあります。
この薄幕にデータを書き込んだり読み込んだりしているわけです。

DVDに使用されているこの銀を回収する方法として、水中で爆破させる、という手があるそうです。
ちょっと聞くと眉唾っぽいですが、100%近く回収できているそうです。
レアメタル=希少金属の値段がどんどん上昇しているので、リサイクルの手法もいろいろと研究が進んでいます。

パソコンに使われているパーツには金が使用されていて、これをリサイクルしている会社もあります。
CPUなどのチップの中の配線パターンの結合に使われたりしていて、結構な量になるそうです。
鉱物資源と比較しても遜色の無い回収率だそうです。

パソコンを捨てるのに数千円かかりますが、資源としてみた場合かなり貴重なものですね。
逆にお金をもらっていいくらいのものです。

出典:2006/10/19 日経産業新聞 P 11

2006/10/18

睡魔退治

季節もいい頃合になってきました。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、と人様々だと思いますが、私は専ら「睡眠の秋」でしょうか。
とにかく、最近ねむくてたまりません。
朝起きて、朝食をとって新聞読んでぼーっとしてると眠くなってきてしまいます。
まあ、そこをなんとか堪えて会社に来るわけですが、会社でも仕事がひと段落してほっとすると、睡魔が襲ってきます。もう、眠くて眠くてたまりません。
平日はなんとか堪えていますが、休日の日中はついついうとうとしてしまい、寝てしまっています。
時間が無い、暇が無い、とかいつも言っていながら自分から活動時間を潰しています。

こういうとき、どうやって対処するのが一番効果的なんでしょうか?
コーヒーを飲む。ガムをかむ。気分転換に散歩する。体を動かす。
いろいろとやっておりますが、これといった決め手に欠けます。外にでて空気を吸うのが今のところ効果が強いですね。コーヒーは私の場合、常飲していますのでほとんど効き目がありません。

と、さっきまでもやはり睡魔に取り付かれていたのですが、あることで一挙に吹き飛びました。

それは、他人と会話して笑う!です。

これで眠気がいっぺんに吹き飛び、覚醒します。
意識が戻ったような感じです。気分転換の効能より緊張感と感情の大きな変化のほうが効果が高いようです。

2006/10/17

皇居は涼しかった

この夏、皇居は周辺の近隣市街地に比べて焼く2~2.2度気温が低かったそうです。
樹木が多く貴重な地面や水面が多い皇居内はクールアイランド効果が高いようですね。
環境省が皇居内に温度計を設置して測定した結果判ったそうです。
”三十度を超えた時間も皇居が七十時間に対し、近隣は二百時間と三倍近いほか、熱帯夜の日数も皇居内は近隣の半分以下だった”ことです。
新宿外苑でも同様の効果が確認されており、クールアイランド効果を周辺の街区に展開する計画を模索中だそうです。

我が家はヒートアイランド真っ只中です。この夏も暑かった、暑かった。
クールアイランドに住んでみたいものです。

参照:2006/10/17 日経産業新聞 P 14

2006/10/11

Bloggerベータ版に移行

昨日Bloggerブロッガーのベータ版へのお誘いリンクが表示されたので、思い切って移行してみました。
特に目新しいところが見つからないのですけど、どこが変わったんですかね?
ログインするときのIDが変わったくらいですか?
オプションでポストするときにラベルを貼れたりできますが、これって以前からあったかしら?
以前のオプションをよく覚えていないで、何が新しいのか判らないまま使っています。
インターフェイスがほとんど英語に変わったのだけはすぐに判りましたw。

追記 2006.10.12
トラックバックが出来るようになったんですね(;´瓜`)